meg’s blog

愛も、自由も、全部欲張りに

逃げずに向き合うことを選ぶ方法、あなただけに教えるよ

f:id:littleriddle:20151106224705p:plain

どーも、めぐみです。

今日は、
「仕事やりがいなさすぎ。もうやめたい。。。」
「人間関係に疲れた。もうやだ」
そんな風に○○から逃げたい!って
思ってるあなたに言葉を送ろうと思います。


わたし、今日まで転職活動をしてました。
んでもって、転職活動を今日やめました。

なんでやめたのか。

答えはいたってシンプルです。

『今の仕事をやりきった感がないから』


今日、転職の面接してくださった人と話してて
自分の奥底本音に気づきました。

「ブログ書く時間が欲しいことを言い訳にして、
今の仕事やめようとしてないかい?自分よ」

あ、そうっぽい。
だって、次にやりたいことが定まっとらんもん。

ここです。これが大事。


あなたが嫌なものから逃げる前に、
一度立ち止まって自分の胸に聞いてみてください。
『自分の身を捧げる覚悟ができるもの、あなたは持ってますか?』

逃げること自体は悪いことじゃないです。
体が、心がすでにボロボロになってるあなたには、
逃げずに向き合う方法なんて教えません。
次にやりたいことなんて悠長なこと言わずに
即逃げたほうがいいっす。
これは誰が何と言おうと間違いない。
あなたが元気に笑えるようになってから、
この下は読んでください。




けど、私に似た人。
新しいことを始めるけど
色んなものに手を広げることは得意なんだけど
中途半端で極めきれてないー!ってあなたは、
仕事だったり
今いる場所から
離れんほうがいいです。


わたしは大学院の時に
所属していた研究室のことが
とても苦手でした。

「わたしがこんなに我慢してるのに、
お前はなんで我慢しないわけ?
お前も我慢するのが当たり前だろ」

そんな空気感がみんなの間に充満してました。

こうやって書くと、すぐにでもその場から
離れたほうがよい場所に思えちゃうよね。
けど、わたしはその空気感を不快に感じながら
そんな中でも楽しいと思えることを探して
のらりくらりと過ごしてみました。


その結果、自分の価値観がはっきりと認識できるようになったんです。

これは好き。
これは嫌い。

んなの、何が重要なの?そんな経験わざわざ嫌な思いしてやる価値ある?って
あなたは感じたかもしれません。
わたしが逃げずにこの経験をした価値があるって考える理由は、
『これは好き。』と思うことができるものの中に、
『自分の身を捧げる覚悟ができるもの』が紛れ込んでるからです。
あと、自分が絶対に避けたほうがいい場所・人間も知ることができました。

一言で言えば、嫌な経験は自分の個性を浮き彫りにしてくれます


逃げることが癖になってる人は、
場所を変えたからって
仕事を変えたからって
似たような悩みに直面します。
不思議なことに。


向き合う=『自分の身を捧げる覚悟ができるもの』を見つけること

じゃあ、どうすれば向き合うことができるようになるの?
その方法は…実は、わたしも模索中です。


がむしゃらに好きなもの(複数)を発信し続ける作業をすることこそが
向き合うことなのでは?と最近感じるようになりました。
発信する以上、もっと上達したくなるからね!
なので、わたしは

①1000記事書き上げる
②ブログアフィリエイト+自分個人のサービスの収入で、
会社員をやってもらってる収入を超える

①or②を達成するまで、今している仕事・いる場所を本拠地にして
地道に頑張ろうと思います。
一日そこらじゃ、『自分の身を捧げる覚悟ができるもの』なんて
やっぱり見つからなくって。
日々もがいております。


ある人が、こう教えてくれました。

『自分の身を捧げる覚悟ができるもの』って、
自分がやらずにはいられないもの。

苦しいとき、自分を助けるためにやったこと。
嬉しいとき、つい身体が動いてやってたこと。

今いる場所がうまくいっていない人に向けて
わたしが送る言葉。

『やりきった感』を得るために、
あなたオリジナルの目標たててみませんか?