meg’s blog

愛も、自由も、全部欲張りに

大好きな彼から、最後のプレゼント

f:id:littleriddle:20151018024345j:plain

どーも、めぐみです。

今日はとってもプライベートなこと。
誰かの役に立つ情報というより、
自分の気持ちをここに吐き出しておきます。
特別な日なのでね。


大好きだった元カレから、
最後のプレゼントが届きました。
付き合っていた時に撮った、
お互いの写真をおさめたDVD。
今まで何気ない日常で相手の写真を
撮ることはあっても、
別段共有してこなかったのです。
まだこれからも一緒にいられると
思っていたので。

本当は彼と直接一緒にいられる間に
お互いが持っている写真を見返して、
このDVDを作りたかった。
だけど、わたしの詰めの甘さから
それが叶わず。
お互いに自分が撮った写真を
各自で整理して、
彼にDVDで焼いてもらいました。
ありがたいっすね。

彼からDVDが届いて、嬉しくって、
すぐさま中身を確認しました。
DVDを送ったと聞いてから、
ずっとずーっと首を長くして待ってました。

彼の顔は私が普段見ていた通りなのだけど、
彼と一緒にいるときの自分の顔は
特に見る機会がなかった。
写真か鏡じゃないと
自分の顔なんて見れませんからね。
思っていた以上にしあわせそうに
笑ってる自分の顔に、
びっくりしました。
わたし、こんな顔できるんだ!って。
にまーって、にこーってしてます。
なんだか恥ずかしいね。笑

彼とうまくいっていたとき、
わたしはとてもリラックスして
彼に甘えていて
時々ふざけた顔もしていました。
別れる前の数か月間こういった表情は
わたしもう全くできなくなっていた。

彼はこういった私の一部が
好きだったのかもしれない。

「笑顔で一緒にいてほしかった」と
言った、彼の言葉の意味は
これを求めていたのかなと。

今思えば、最後はお互い必死でした。
彼は私の笑顔作ろうとしたけど、
全然うまくいってなかった。
私は彼に自分の考えを
分かってもらいたくて、
頑張って説得してるつもりだったけど、
どうしてもうまくいかなかった。

どちらが原因だったのか、
どちらが悪いとか そんなんじゃなくて。

気づいたときには、もう遠くに
二人の気持ちが離れ離れになってた。


付き合いが長くなると、
未来のことを考えて
真剣になるあまり、
忘れちゃうのです。
そういうふざけあったりする、
お互いに笑顔がこぼれるような何かを。

その何かを忘れると、
二人の関係にいつか終わりが
くることを意識して、
終わりに怯える不安な毎日を
送ることになります。

今度、真剣になれるお付き合いを
誰かとすることになったとき
次は考えたいな。
自分が怯えていることに気づいたら、
相手の不安を感じ取ったら、
普段お互いが笑顔になれるには
どうしたらいいかって。

デートの場所とか、内容とか、
そんな小手先じゃなくってさ、
日常ふざけあって笑顔になれる
毎日の営みが欲しくって。
そのために自分が努力できること
行動にします。


これは決意なのです。
自分の生活を変えるっていう。

大好きだった彼とは
もう別れてしまったけど、
次お付き合いする人と
こんな風に別れたくない。
それなら、自分を変えようじゃない。



自分自身の

考え方を。

暮らし方を。

暮らし方に伴って、働き方を。