meg’s blog

愛も、自由も、全部欲張りに

【恋愛漫画】不器用な大人のためのラブストーリー


どーも、めぐみです。
今日は、恋愛に不器用な大人の女性のための
恋愛漫画を紹介したいと思います。

わたしも、全部読んだわけじゃないので
自分への備忘録的な意味もこめて。


◆わたしは真夜中/ 糸井のぞ

f:id:littleriddle:20151021221550j:plain

この中で
「愛」という文字が
入ってる本を全て
燃やしたとして
いったいどれだけの本が
残るんだろう

このキャッチーな一節から
冒頭始まる恋愛漫画

主人公の夜野とばりは、
バツイチ子持ちの図書館司書。
子どもは旦那のもとにいるため、
今は一人暮らしをしています。

夫から別れを告げられた自分に
どこか負い目を感じる毎日。
そんな中、19歳の青年・池端と
勤めている図書館で遭遇します。

いるだけで周りが明るくなるような池端に、
とばりは何とも言い表しがたい気持ちを
感じつつ、物語は淡々と進んでいきます。


ある日、池端はとばりに突然こう言います。

『今度一緒に寝てくれませんか?』


幼いころの、
昔の恋愛の、
心の穴を埋めていくような
そんな大人な作品に感じました。

個人的には、元夫の一言一言に
心を抉られます。

年くってさ
何かに縛られてないと
逆に生きづらいってのが
わかったな

その重力のおかげで
しっかり足つけて
歩いていける

お前は自由だよ
何にも縛られてないもんな

なあ まだ
俺の誕生日は覚えてくれてるか?

結婚記念日は?

一緒に暮らし始めた日は?

もちろん抉るばかりじゃないっす。
ぽっかり空いた心の穴を埋めるのは、
きらきらした笑顔だって思えてきます。
いたってシンプル。
誰の笑顔なのかは、
読んでみてのお楽しみ!笑


漫画自体は1~3巻と短く、
すでに完結しているようです。

●お試し読みはこちらから!
dokusho-ojikan.jp

●1巻はこちら
www.amazon.co.jp