meg’s blog

愛も、自由も、全部欲張りに

哲学カフェに行ってきました

f:id:littleriddle:20151027001701j:plain

ゆきさん主催の哲学カフェに行ってきました。

哲学のイメージって、固い印象ですよね。
なんだか敷居が高い感じ。
けれど、小さい頃思ってた素朴な疑問
親に問いかけたけど、答えてくれなかったもの
「そんなこと聞いちゃダメ」とピシッと言われてしまったもの
思い返せば、ありませんか?

哲学カフェは、
そんな素朴な日常のふとした問いを、
初対面の人と話し合ってみるそんな場です。

え?見知らぬ人と哲学なんてテーマで話せるの!?って
抵抗がある人もいらっしゃると思いますが、
ふとした日常の疑問が哲学に繋がっている&
哲学的なテーマって、バックボーンが違う人が相手でも
人間であれば共通話題になりうるのです◎

今回の参加者は、
ゆきさん、ユキヒラさん、めぐみの三人。

行ってみた感想は…
考えるのが好きな人にはぜひ行ってみてほしい!です。
正直、深く考えるのが苦手な人からしてみれば
日常会話に逃げ込みたくなるかもですがw
何か考えを巡らすのが好きな人にとっては、
友達と日常話すのには難しい話題も
ここならできる!という感じでした。

テーマをかっちり決めてディスカッションっていう形式ではなく、
ゆるりとした雰囲気。
対話形式で色んな問いかけをみんなでしていきます。
ひとつ広がりが終わったら、また次の問いかけへ。
実はこれ、自己紹介もせず始まったのですが、
意外とお話できたことに驚きました。
むしろ何だろう。その人の環境を知ってから話すと、
無意識にその人が分かりそうな言葉を選んで
話してしまう私にとっては
とても心地いい感じでした~。
肩書とか見ないですむの、本当楽ちん。


具体的にお話した内容はというと、

「恋愛と友情の違いは何か?」

「先入観をなくすことって、そもそもできるのか?」

「成長した先に待ってるものって、なーに?」etc...


個人的には、色んな問いかけをみんなでした中で
一番面白い気づきがあったのはこの問い。

「『自然』の反対は、『人工物』って本当?」

今や どこの地方に行ってもある、
大手チェーン店やショッピングモール。
「これって人工物と呼ばれてるけど、
別に自然(山とか川)っていったものと反対じゃない。
自然のなかで生じた人間が作るものなのだから、
人工物だって自然な流れで出来たものだよね。」
っていう意見に、目から鱗でした。

はっ!確かに。


論理的にはそう!!


感情的には、
もちろん自然のほうが好きとか、
人工物のほうが好きとか
そういった好みはあるだろうけども。



主催者のゆきさんは、
純粋に哲学が好きな人なんだなぁ
という印象を受けました。
司会進行きっかり取り仕切るというより、
一緒に対話を楽しんでいるのが伝わってきて
参加者である私も
その場で思ったことを
すぐに話してみることができる、
そんな雰囲気でした。
あと、これはカフェとは関係ないんだけど
ゆきさんが時々Twitterにアップしてくれる写真が
心が洗われる感じの綺麗さで
わたしはとても好き。
ゆき* (@AY_NYuki) | Twitter


ユキヒラさんに対しては、
緻密に考えて言葉や文字にするのがうまい方だなぁと
感じました。

ユキヒラ (@yukihira3210) | Twitter
blog.livedoor.jp

**

たった3人で話していただけなのですが、
楽しくて、気づいてみれば3時間も経っててびっくり。笑

現在は、都内の開催で不定期に行っているそうです。
ゆきさんのTwitterで参加者を募ってます。
参加費用は特になく、かかるのはお茶代のみ。


『日常のふとした瞬間に考える問いかけを
誰かと話してみたい』

『一人で考えるのは苦手だけど、
話を聞いてくれる人がいるなら
考えてみたいことがある』

『哲学ってどんなもんよ?』

って思った人は、ふらりと訪れてみてはいかがでしょうか。


哲学好きなあなたに送る最近の一曲。
「いつになれば、ひとは大人になるのでしょう。」

◆オトナチック / ゲスの極み乙女
www.youtube.com