meg’s blog

愛も、自由も、全部欲張りに

夢を具現化するには、どうしたらいいんだろう?

f:id:littleriddle:20151108211850j:plain

どーも、めぐみです。

あなたは、自分の夢を持っていますか?
自分がやりたいと思っていること、夢を叶える方法について
考えたいと思います。
今日得られた気づきとともにね。

夢を叶えるためには、
いつまでに
何をやる

っていう、具体性が大事だと今日あらためて感じました。
仕事でも、ダイエットでも、スポーツでも。

夢のために決めた目標を達成するために、
自分のなかで障壁になっていることを2つ
今日は見つけました。
もしかしたら同じような障壁持ってる人いるかもってことで
その障壁の克服の仕方を書き留めておきますね。


障壁1:考えすぎて、行動できない。
人間はある程度歳をとると、
「これは危ないからしないでおこう」
「こうやったら失敗するんだよな」
と思えるようになります。
この予知能力があるからこそ、
避けることができるようになった危険もあります。
これがあれば、3歳の私は炊飯器の湯気に
手を当てることはなかったでしょうw

しかし、この予知能力が行き過ぎると、
新しいことに挑戦することにとても臆病になります。
「本当にやって大丈夫だろうか?」
「これをやると他人からどう見られるだろう?」
いつの間にか、そういった不安感
行動を抑制するブレーキになってました。

改善策:
何か行動を起こそうかどうか迷っている時、

1.思考がぐるぐる回り始めていることに気づいたら、
考えるのをやめることができる何かをしてみる。
ex)手・体を動かす、音楽を聞くetc...

2.一旦自分の中のノイズを除いたら、
もう一度自分の基準(快不快ベース自分が笑顔になれるかどうか)で考える。

3.不快なら、その選択はもう捨てる。
捨てたら、それ以降はしばらく自分の前から見えないようにする。
快なら、「それをやったことで自分の生死にかかわるか」を考える。

4.快であっても、死ぬくらいヤバそうな選択肢は捨てる。
とりあえず生きていけそうなら、その選択肢を選んでみる。
その行動を起こすために、がむしゃらに動いてみる。


行動を起こしたとして極論死なないなら、
動いて大丈夫!
快がベースにあるなら、
たとえ失敗しても自分自身納得がいく。
私個人に関していえば、ここまですれば
どんな結果になっても後悔はないように思います。

考え方や言葉も大事ですが、現状を変えるのはやっぱり行動。
『トライ&エラー』をいかに繰り返して、
どう良くしていけるかが、勝負どころです。


障壁2:他人とのかかわりを、避けたくなる。
自分の弱いところから目をそらしたくなったり、
他人に責められているような気がしたりして、
人との関わりを遮断したくなるときが
わたしにはあります。
でも、これをお仕事の場面でやっちゃうと、
他人から仕事を任してもらえなくなりかねない。。。
すっごく困り物な癖です。

改善策:
自分は完璧じゃなくてもOK安心感を与えてあげる。

他人のことを好きになれる自分になる。
それじゃ、他人のことを好きになるには…
「ありがとう」を言う回数を増やせば、
今よりかは好きになれるかなぁ。



夢を叶えるための障壁になってるものが、
「コミュニケーション」って人 案外多いように思います。

自分の内面を変えれば、
自分から見える外の景色も
変わってくるものなのかもしれません。

今日は夢を具現化するために
自分が実践したいことを紹介してみました。
気持ちの浮き沈みがあっても
自分の夢に向かっていけるよう
あなたなら、どんな工夫ができるでしょうか?