meg’s blog

愛も、自由も、全部欲張りに

不安の手放し方

f:id:littleriddle:20150928234453j:plain

「結婚したけど、相手のことを束縛しちゃう」
「彼が他の女の子と仲良くしている様子を見ると、嫉妬しちゃう」

どちらも不安が元になって起こしてしまう行動だって、あなたは意識したことがありますか?
どうしたら不安を解消できるのか、今日は考えてみました。

結論から言ってしまえば、不安がゼロになることはありません。
ただ、不安の量を少なくする方法はあります。


それは、モノ 気持ちを手放す練習を重ねること。


例えば、失恋。
彼の気持ちが自分から離れてしまったとき、
『自分に必要なものは、手放しても また目の前にやってくる』と考えてみましょう。
以前は、お互い相手が必要だったから 一緒にいた。けど、今は必要なタイミングじゃなくなった。

今後 また必要になるかどうかは、人間の気持ちだから どう変わっていくかは誰もわかりません。
そこばかりに固執して、報われなかったとき あなたはどう感じるでしょうか。
あれだけ頑張ってしてあげたのに なんでこんな目に自分があわなきゃいけないの?って憤りを感じざるを得ないんじゃないかなって思います。


不安って、期待と表裏一体なんです。
これは 恋愛の話に限りません。

感情を手放すのには、時間がかかります。
けれど、手放し方を身につけると あなた自身の生き方が変わってきます。
あなたのえらぶ選択が変わります。

感情を手放すのが難しいと感じる方は、自分の持ち物を減らしていくことから 始めてみては どうでしょうか。

身軽になると、今 自分に必要なものが入ってきます。
辛かったことも、幸せだったことも、現在から見れば 過去の思い出に過ぎません。
思い出も もちろん大事にしたいけど、あなたにとって大切なことは もっとこれから先。将来のこと。

新しい素敵な出会いが あなたのこときっと待ってます。